Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

レッスンの居場所と変容する業界で

 

Hello and good afternoon.

いきなりプレッシャーを与える(?) photoで、すみません。*

春も終盤ながら寒暖の差大きい近頃ですが、如何お過ごしでしょうか。。?

Recently sunny days and rainy days seem to have come each in a row, isn't it.

快晴の日と春雨が交互に来ているこの頃、体調管理も中々大変な方も多いかと思います。👒

 

今月は私のほうも新しい仕事が始まり、大人レッスンと子ども(小学生)向け英検コースを受け持つことになって、勤務時間帯に合わせて息子も学童を変わったり何かとバタバタ。

ここ数年本当は、英語のレベルも初級以上より中級・上級レベルへ移行したいと想いがあったのですが、コロナ禍でただでさえ語学業界も凹みまして、自分はどうしてもこのレベルを教えたいのだと言っていられなく。。

大学受験レベルを教えてみたい or 長文読解をもっと広く伝えたいとしても、中学生以上は夕方〜夜の勤務ですのでママである自分には無理。 そんな需要と供給が合わない歯がゆさを一人感じてて、けれど子育てしている身のマザーはきっと同じ様な人いらっしゃるよね、と働くママさんと話したり。🌸

 

いまの生活は私自身が選んだものだから、勤務可能時間帯でいただける仕事を!と、湘南の英語スクールにお世話になってます。 

 

*on the weekend is refreshing time very much for myself, cooking and having enjoyable hours with someone intimate.

 

英検は、うちの長男(今春より大学英文科)が高校生で2級を取ってたので、小学生で3級とかって英才教育に他ならないのですが合格すると着実にモチベーションアップですね。

年に二回の実施でTOEIC等よりも頻度はずっと少ないけれど、きちんと備えあれば憂いなしですし、どちらかというと英語読み書きの得意な日本人には向いてる試験といえます。

 

私もこれまで、TOEIC&TOEFL, IELTS, 国連英検、英検、イギリス特有のCambridge Certificate etc. 様々な試験を受けた経験があります。

試験ってだけでプレッシャーを感じやすいし、勉強内容は一定量ありますが、そんな中でもたのしみながら学習して貰いたいな。 好きな洋楽を流しながら、時間あれば長文をゆっくり読み進めながら、辞書で色んなコンテクストの語彙使いを見ながら。。🔶

 

ちなみに洋楽だと、最近のお勧めはMartin Garrix, illenium, Daya, jxdn 辺りオルタナティブミュージックをよく聴いています。 昨年来日していたらしいビリーアイリッシュなども、若者世代には人気ですね♩ 何にせよ、feeling and having fun with languages 愉しんで英語を取り入れましょ。