Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Belated, happy new year! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

Hello and good morning.

Belated though, a Happy New Year to all.

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

海辺の街は例年のように過ごしやすい冬となっていますが、皆さま、どんな年越しをされましたでしょうか。🎍

 

年始より地震災害など、思いがけないnewsのお正月でしたが、箱根駅伝を観て活力をいただいたり。。👟

I was quite moved by the youth power and their teamwork. 美しい連携、チーム一丸になって勝利を目指す、そんなところへ日本の調和を見せていただき感動しました。

年末は長い付き合いの大学仲間と忘年会で、嬉しいことはいっしょに歓び、哀しいことは誰かに話してshareする。。歓び二倍へ、哀しみ等は半分になる関係ってありがたいものだなと。

 

 

美味しいお皿の数々も御正月は。。今冬二度目のもつ鍋、今回は“牛肉のマルチョウ”というのを恋人が教えてくれて、目から鱗の美味さでした!

It was something like an extraordinary taste I would say, being very rich hot pot dish(お鍋)and we can take in various sorts of vegetables all at once.

こんな風に大きな容器で色々な野菜を一度にたのしめる慣習もあれば、おせち料理は重箱や小皿で盛り付けを愉しんだり。。(栗きんとんや黒豆、大好き)💜 和食のある国に生まれてよかったとしみじみ、この年になると感じますね。

 

若い頃は毎日pastas, potatoesでも何とか大丈夫だったけど、日本食のhealthy beauty / 繊細さだったり、追求するセンスだったりに感謝。 特に今じゃあ日常のスーパーが、学生時代は(一時帰国すると)「食材の宝庫」に見えたの、分かる気が。。

和食って改めてゆたかだなあと感じます。🇯🇵

 

英語・語学を習っている方々が、これまでも私が度々お伝えしてきた言語の背景にあるカルチャー&欧米文化、に関心を寄せつつ。 自国の良さへ気付いたり、愛着や愛国心を持てたりしたらとっても嬉しいなと思う近頃です。

 

 

どなた様にとっても、実り多い佳き年でありますように。🌺🌺

Here I am wishing that your new year will be fulfilled one, with much love, joy and peace!

レッスンは一月五日より始動で、今年も好きな仕事、育児(相変わらずワッサワサですが)に自分らしくがんばって参ります。