Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

2021・ポルトガル語ラジオ放送のお声

f:id:rie-satoh:20211015110103j:plain

 

Hello and good morning.  

It is in the midst of autumn, and we are having very nice breeze and seasonal foods I suppose.

秋、旬なfoodを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

 

今春に、藤沢市生涯学習大学という機関にて「ポルトガル語コース」というのをラジオ放送で受け持ったのですが(*全8週に渡ってレディオ湘南さんよりon air)、受講してくださった方々のレポートが先だって手元に届きました。

 

日頃、私は英語を教えていますが、高校時代にAFSという交換留学で南米のブラジルで一年過ごし、ポルトガル語も(英語ほどではないけど)少し話します。

フランス語やスペイン語などのラテン系言語は、どちらかというと日本でもpopularと思うけれど、ポルトガル語はかなり珍しく、それでも昨年の英語ラジオより今回熱量(?) が高く嬉しかったです。 💐

発音としてはフランス語に近く、語彙はスペイン語とよく似ており、日本では日系人の多い地域でよく聴かれる言語かもしれません。 

 

レポートのお声をご紹介したいと思います:

 

「スクーリング(夏のセミナー)は、テキスト以外の小さな質問などにすぐ答えていただき、とても良かった」

「家族の仕事で何年かブラジルに滞在し異文化を体験して、帰国後は日本人の考え方や行動にちょっと待って、と思うことがありました。ブラジルではポルトガル語で授業を受け、分からないことをどう伝えたらいいか、説明できないもどかしさ。 今回のコースはそんな私の気持ちをやわらげていただきました」

「英語の発音やアクセントとは全く異なるので、とても興味深く楽しいです。子どもがブラジル発祥のカポエイラをやっており、私も七十代にて初めてポルトガル語に触れてみようと思いました」

「ラジオでの講義は、かつて語学講座をラジオで聴いていた世代にはなつかしく、改めて新鮮な思いで聴くことができた。 講師のお話も分かりやすく、自身の体験などを踏まえて進められたので、この言語に興味を持つことができました」

「私はグローバル人材となるために英語、そして今回ポルトガル語に取り組みました。けれど、第一回目のラジオでグローバル人材の項目などを聞き、外国語の理解・使用能力以外に大切なことを忘れていたと思った。 特に海外志向でありたいと思い“自分の文化をよく理解し、誇りに思う”ことが抜けていたため、文化や故郷について知り、どう他者に分かってもらうのかを考えていきたい」

 

f:id:rie-satoh:20211015110046j:plain

 

「発音が、英語やローマ字読みの記憶が邪魔してしまい、新しい単語が出てくる度に初めのページを参照していましたが、自分が親近感をもてるシチュエーションの会話は楽しく学べました。  Sou de Kyushu, mas agora moro em Fujisawa.  Eu vou a piscina amanha.  Muito obrigado por tudo.」 *ポルトガル語でも記述してくださり

「広報ふじさわでこのコースを知った時は、やっとポルトガル語に日が当たった、と思いました。兄弟言語といわれるスペイン語にはNHKのテレビ講座があるのに。。ポルトガル語を通してもっとラテン系言語と文化にふれてみたいと感じました。 講師の方の明るい声が聞きやすくてよかったです」

「最終回のテキストが非常によくまとまっていて、主旨が凝集した密度の濃いものになっていました。改めて自国の誇りとともに、メディアリテラシーや客観性・論理性の重要さを認識した」 *メディア等でどうしても欧米の影響を受けがちな良し悪しもあると私も思いました

「ラジオ講座を受けるのは初めてでしたが、対面式の授業よりテキストに集中でき、発音も気兼ねなく繰り返すことができて、とても効率のよい学習方法だと思いました。 印象に残ったのは所々の“豆知識”で、異文化やその国の人々について説明や考えが添えられてたのが分かりやすかったです」

「家事と育児で決まった時間に聴くことが難しかったので、インターネット・ラジオでも配信されたのは嬉しく助かりました」

「毎回、次週の講座が楽しみで、今回コロナ禍でスクーリングに参加できませんでしたが、やさしいお人柄の佐藤先生にお話を伺ってみたかったです」 

etc, etc.

 

読んでいて、私のほうが勉強になることばかりで。 💠 ご感想はじめ今後へのアドバイスも、有り難かったです。

春はプライベートでも何かと慌ただしかったですが、そんな中とてもたのしく、やりがいのある収録でした。

Thank you very much from me too, for those who took time and listened to this programme.