Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

believing in your ability and confidence

f:id:rie-satoh:20211221105655j:plain

 

Hello and good morning.

It is beautiful winter weather today and I hope that everyone's having hectic but fulfilled days towards the end of year.

今日もきれいな冬晴れですが、年の瀬、慌ただしくも充実した日々をお過ごしでしょうか? 👜

 

英語レッスン以外で通勤しているinternational schoolでは、X'mas activities 最中で、年明けに英検・試験を控えてるkidsは冬休みもちょっと学習です。

私の子どもたちも今学期、勉強・部活・バイトなど打ち込んで、ハンディある末の子もここに来て一人で歩けるようになりました。 🌸

 

f:id:rie-satoh:20211221105819j:plain

*冬、お鍋も良いけれど、生姜やラー油などsomething spicy & hotも体が温まります(!)

 

語学は教えて七年になりますが、自分の子へ教えるのは実際むつかしく(私情が入る;)、なので学校や塾・自主学習にお任せしてきました。

私はどちらかというと、息子たちにとっては'mum, but like a friend'みたいな感じでして。 できたことがあれば「素敵。よくがんばったね」- Wow, you did very well. / Great job. と褒めてきたかなあと思います。

 

欧米生活の中で、褒めるカルチャーに富に触れて、日本では何となく身内は下に・謙遜の意味もあるのかもしれませんが、やっぱり子どもは(大人も)褒められるとイイ気分ですよね。

小学校高学年になると宿題も増えて、勉強がきらいになってしまう子どもも出てくるかと。。 そんなとき教えるのが上手な方にお願いして、他は自宅で学習する習慣 habitと、小さな“できた” 成功体験を積んでいくことが自信につながると思ってます。

Children especially like to receive compliments/words from the loved ones, and within that they can flourish their talents, imagination as well as can grow confidence.  In sum, believing well in yourself could be important and this becomes the base prior to study itself.

 

できると、何でもきっと楽しくなる。 それに、思春期になっては親や周りを冷静に見る目も付いてくるため、いろいろな大人へぜひ出会ってほしいとこの頃は感じています。

Because in life, who we meet and how we spend time could influence us a lot and make the difference virtually.

 

f:id:rie-satoh:20211223124226j:plain

 

📕 一月スタートの読売・日本テレビ文化センターの英語コース(全6回)も現在、お申し込みを受け付け中です。

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202201-02010510.htm