Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

意志の力 where there is a will, there is the way

 

Hello and good afternoon.

November has begun, and how are you having your mid-autumn days?

秋最中にしては心地よい天候が続いており、如何お過ごしでしょうか? 

コロナも小康状態ですが引き続きこの冬も、気を付けて乗り切りたいですね。👢🌸

 

先日、横須賀で開かれていた国際観艦式というイベントへ伺ってきました。 なぜか最近、船づいている私。。I must be sort of keen on the cool ships recently.

レッスンで生徒さん方へもお伝えしてましたが、冬に転校&お引っ越しをすることになり、実は(プライベートで)婚約いたしました。

 

*二十年ぶりといわれるthe navy's 国際観艦式、相模湾に各国の艦や航空機が集結するそうです ⚓️

 

Remarriage - 再婚。 人と人とのご縁やtiming/opportunityとは不思議なもので、何か出逢うってすごいことだなあと思ったり。 (見つけていただいた、のほうが的確かも) 感謝、感謝です。💫

仮に子連れだと、たとえば物心ついたり思春期だったりすると、コドモは抵抗感出る場合ありますが。 うちの子に限ってはそれがないというか、always open to everyoneで・人が好き。 末っ子の特権だなあと感じる母です。

 

生徒さんの中で、生け花を二十年以上続けておられる方がいて、継続は大変なことですがたのしむ気持ち&続けたいという意志があるとcontinuanceは大概可能ですね。

一つの仕事を長く続けるのも、大切な誰かを想い行動できるのも、意志の力 willは大きくてつよいと思う。

 

学生時代に留学した時、「異文化の中で良いこともそうじゃないことも、自分にしかできなかった経験になるから」という言葉くださった方がいました。 イギリス英語の中でアメリカ英語を見下されたり(?) そのくせ電車のドアは手動という古典的なイギリス文明に戸惑ったり、雨が降っても傘をささない国民性に日本人までびしょ濡れ。。

人生は紆余曲折ありますが、やっぱり自分にしかできなかった経験と考えると、物事の捉え方も変わってくるでしょうし、糧にして活かすっていう。💎

 

 

フリーで仕事始めた時に自己分析 or 棚卸し(noticing own ability, advantages)というのをしまして、日々のlifeでも時々棚卸しやシンプルに生きることは大事と感じるこの頃。

そんなこんなで冬に向けて少しずつ断捨離と、新しい生活への準備をしております。