Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

go with the flow & walking forward simple

 

Hello and good afternoon.

After the morning rain, it came beautiful weather and I have just been to my son's school festival, which was really fun.

お昼までの雨が明けて、所用の合間に子どもの(アイデア満載)文化祭へ行ってきました。🎒

 

今日はプライベートなblogですが、昨年離婚してから、はやくも一年半が経ちました。

自分が経験したからか、お仕事とは別に時々離婚相談を受けることも少なくなく、partnershipに悩んでいる方が現代は多いのだなあと感じます。

 

理由は人それぞれですが、私の場合は価値観のちがいで、近頃いわゆるmiddle-aged divourceをするケースも増えている模様。

離婚最中は、本気で行動してる人々だからこそ、体調やメンタルに来ることもあり。 実際、当時慌ただしくて5キロ落ちました(苦笑) *体力気力温存にwalkingなど欠かさなかったかな💫

 

でも、手帳に書いていたのですよね。 ちゃんと建設的な話し合いを進めて、新たなスタートの頃合いを設定し、予定より半年早くピリオドを打つことができました。 

市役所へ行ったり、女性の支援活動をされてる方に話を伺ったり。。不思議なもので、必要な時には必要な人・opportunity 機会が現れてくれるのだなあと感じ入ったり。

手続きや子ども・仕事のことで本当めまぐるしい昨春でしたが、実家のアドバイスもあってsorting out my environment properly. 部屋のお片付けと同じ、整えるコトって大事ですね。 次に来たる生活へ進める状況に、感謝しています。🌸🌸

 

私の尊敬する起業女性の一人、市居愛さんも整えることの大切さをずっと書かれてきており、整っている方からは爽やかかつ温かいオーラが出ている。

自分軸もつよければ、もの凄い集中力です。💎

 

離婚は大変でストレスのかかる事だったけれど、以前に「人生のハッピーな出来事、たとえば結婚や新しいfamilyがふえることもストレス値はかかる」と読んだので、どこかで変化を愉しむ心持ちでいたいな、とも。

いつだってコドモ心をちょっと忘れない様な大人で居たいのと、ご縁いただいた方たちに感謝しつつ、my continuous 40sもたのしみたいと思っています。