Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

知らないことを知るは、足元と世界の広がり

*例年・海をイメージしている湘南のiilumination

 

Hello!

師走に向けて街の装いや雰囲気も、冬っぽくなってきました。💫

How is everything with you?  It is quite warm feeling to see those beautiful ornaments of Christmas, isn't it.

 

日頃レッスンや人との会話で、しばしばその方のお仕事について話を伺うのが好きで、特に経験したことない職種や分野ですとますます興味が湧いてくる性分です。

知らないことを知るのはたのしいし面白い、関心と好奇心はいつだって何かを突き動かす源になるのかもしれません。

 

これまで授業やセミナーでも、受けてくださった方々へ、やはり“知らないことを知るのは愉しい”を感じて貰いたかったり、新しい価値観(?) を届けたりにやりがいを持ってきました。

自分も、brainstormingというか今までとはちがう刺激や世界に触れると、また扉が開く感覚があって。 英語を話さないと忘れてしまう様に、脳も使わないと劣化してしまうでしょうし、身体だって運動しないとフットワーク軽くいられない。🏃‍♀️

継続は力なりだから、学びや刺激をアップデート、時にバージョンアップは大事ですよね。

 

 

Especially, having spent the fulfilled 30s myself, I suppose that how you live up your 40s really depends person by person and as that famous Coco Chanel said:

私自身後悔のない三十代を過ごしてきて、素敵だなあと思うアラフィフ女性の人がシャネルの言葉を引用されていました。

Nature gives you the face you have at twenty.  Life shapes the face you have at thirty.  But at fifty you get the face you deserve.

“二十才の顔は自然からの贈りもの。 三十才の顔はあなたの人生。 でも五十才の顔はあなたの功績よ。”

 

ですので毎年毎年が積み重ね、どんな出会いがあって・誰と一緒に過ごすかで、成長や顔つきは変わってくると言えるのでしょう。!

そう考えると環境は大事で、本物を観る機会や体験、切磋琢磨 or 応援し合える関係だったりにいつも感謝するものがあります。🌺

 

そして語学を伝え続けながら時々ふっと思い出すのが、知識やノウハウもだけれど「誰かの心に残る英語講師でありたい」ということ。 

*振り返ると私も、ピアノの先生や・中学時代の英語先生、イギリスで習った講師など印象深い方たちがおり。。

大抵それは、やはり知らなかった世界を見せてくれたに通じ、だからこれからも誰かの心に残るいちteachingとして、精進してゆきたいなと思っています。